
-- --, --

PC入れ替えでインストールすべき26のソフトウェア

11 15, 2009 | Tag,[ソフトウェア]
最近、会社のPCがレンタルアップで、PCを入れ替えたので、
そのときにインストールしたソフトウェアをまとめてみました。
SE、プログラマの方はぜひぜひ比較してみてください。
ご意見お待ちしております。

ちなみに、今回ThinkPadからLet's Noteに乗り換えました。


・McAfee
  会社指定のウィルスソフト
・某暗号化ソフト
  会社指定のもの
・Becky!
  メールソフト
・Adobe Reader
・Adobe Flash Player
  この辺はまぁ普通に入れますよね。
・Open Office.org
  会社ではMS-Office禁止です。
・MS-Office
  とはいってもお客様はほとんどMSなので、特別にインストール許可されてる社員もいます。
・FFFTP
  王道のFTPツール。
・Lhaz
  圧縮解凍ソフト。
・Skype
  仕事では必須です。
・Google Chrome
  ブラウザは最近SleipnirからChromeに乗り換えました。快適です。
・UnEditor
  タブ形式のテキストエディタ。いろいろ試して今はこれを愛用してます。
・Evernote
  メモや写真をiPhoneや家PCと同期したいときに使ってます。
・Dropbox
  ファイルをiPhoneや家PCと同期したいときに使ってます。
・IPMessenger
  最近はあまり使ってませんが、社内でこれを使う人もいるので常時起動はしてます。
・Ayame
  ランチャー。デスクトップにものを置きたくないのでランチャーは必須です。
・UTF-8 TeraTerm Pro
  仕事柄、サーバーをリモート操作するので必須です。
・瞬間PDF ZERO
  フリーのPDFソフトだったんだけど、いつの間にか無料版はなくなってた。
  ということでこれは今回インストールしてません。
・WinShot
  スクリーンショットを取るソフト。柔軟に使えて便利です。
・VMWare
  職業柄必須。自分のPCでLinuxやWindows Serverの検証環境を作ってます。
・RealVNC
  社内のサーバーをリモート操作。最近はほとんど使ってませんが。
・FreeMind
  マインドマップツール。社内でも使ってる方が多いソフトです。
  考えやアイデアを整理するのに役立ちます。会議で使ったりもします。
・DeepBurnner
  フリーのCDライティングソフト。
・Google デスクトップ
  PC内のファイルを検索するだけでなく、ガジェットを評価。
  GoogleカレンダーやToDoなど使ってます。
・WinSCP
  WindowsからLinuxにファイルをアップロード、ダウンロードするのに使ってます。
・Cygwin
  X Window Systemのためにインストールしてます。
  SEで愛用している方は多いと思いますが、
  職種によっては全く必要のないソフトですので気にしないでください。


こんな感じですが、いかがでしょうか。
他にお勧めのソフトがあったらぜひ教えてください。
0 CommentsPosted in 仕事

仕事の効率をアップする仮想デスクトップツールを選定(Windows Vista編)

03 01, 2009
UNIXのように複数のワークスペース環境が使える、仮想デスクトップツールを導入してみました。
Vistaに対応している以下3つのツールを試しました。

goScreen
仮想かな?
Vista/XP Virtual Desktop Manager

結果として、Vista/XP Virtual Desktop Managerを採用しました。

選定理由は以下の通り。

goScreen
デスクトップ上に細々としたウィンドウが表示されて、はっきりいって邪魔。設定で消せなかったので、諦めました。
仮想かな?
無駄なウィンドウがなく、シンプルで良かったんだけど、ちょっと機能不足な感がありました。Win+右(or左)でデスクトップを切り替えられるので、使い勝手はそんなに悪くないです。他にいいツールがなければ、これでいいかなぁと思いました。
Vista/XP Virtual Desktop Manager
これだ!と思って、即決しました。デスクトップ右下にデスクトップ選択のツールバーが表示されるだけなので、まず邪魔になりません。そして、機能的にも文句なしでした。デスクトップ間でのウィンドウの移動も簡単です(下のスクリーンショットのように視覚的に移動できる)。もちろんホットキーの設定もできます。

仮想デスクトップ切り替えのツールバー
仮想デスクトップ切り替えのツールバー

デスクトップ間でのウィンドウの移動
デスクトップ間でのウィンドウの移動


ということで、VistaユーザならVista/XP Virtual Desktop Managerをお勧めします。


追記
Vista/XP Virtual Desktop Manager、XPでも使ってみたら、動作が遅くて微妙でした。
以下のサイトも参考にすると良いと思います。

仮想デスクトップツールまとめ IDEA*IDEA


0 CommentsPosted in 仕事
プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
IT商社のセールスエンジニア。のかたわら、SideSmartを立ち上げWebサービス企画・開発などやってます。

GMailアイコン
HP:SideSmart
twitter:sidesmart
Skype:sidesmart



訪問ありがとうございます
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

