
-- --, --

はじめてのWordPress

02 26, 2009
おとといまで、WordPressが何なのかすら知らなかったのですが、えがちゃんに薦められるがままにWordPressを使ってみました。

1時間くらいでテスト環境作れましたね。

WordPressを知ってから、とりあえずインストールしてテストサイトを作るまでのログを書いておきます。



WordPressとは

とりあえずウィキペディア見ればOKでしょ。
WordPressとは


サーバ環境の準備

とりあえずMySQLとPHPが使える環境が必要なので、手っ取り早くレンタルサーバを利用しましょう。
安くて実績のあるロリポップあたりで良いんじゃないでしょうか。
僕は既に環境持っていたので、そこを使いました。


インストール

ここからWordPressをダウンロードして、解凍し、サーバに配置するわけですが、詳細は以下のようなサイトを参考にしました。適当でごめんなさい。




感想

これは使えそうですね。今後Webサービスを作っていくのに大変役立ちそうです。慣れてきたらブログも移行しようかなんて考えています。導入はめっちゃ簡単でしたので初心者でも大丈夫ですよ。



グラフィックボードが壊れたので買い換えた

02 25, 2009
グラフィックボードを買い換えました。

今まで使ってたやつが、放熱ボード(って言うの?)がすぐ外れちゃって、動画を再生すると突然PCが落ちるという状態だったんです。その度に、直してはPC起動しなおしてたんだけど、いい加減買い換えました。

GF9400GT-LE512H/HS (PCIExp 512MB) / 玄人志向

今までのより、少し性能が上がりました。グラフィックスが4.2→5.0。

Windowsエクスペリエンスインデックスの基本スコア


性能より何より、動画を見てもPCが落ちない。これが最高(笑)


0 CommentsPosted in 日記

Skypeアカウント作りました

02 24, 2009
Skypeアカウント作りました。

SkypeID:sidesmart

お気軽にご連絡ください。下のボタンを押せばすぐにメッセージを送れます。
オフラインだったらごめんなさい。


ログイン状態



【IDEAのIDEA】借りパクを防ぐアプリ

02 23, 2009
友達にモノを貸すと、すぐ忘れちゃう。

いろんな友達にいろんなモノ貸すから、誰に何貸してるかわかんなくなっちゃう。


貸したモノを管理する携帯アプリ

iPhoneアプリがいいな。情報入れるツールはやっぱ携帯でしょ。
貸した人の名前と、貸したモノを入力する。
日付と一緒にリスト表示してくれる。
返してもらったら、リストから選択して削除。
返却済みリストとかもあるとなお便利かも。


【IDEAのIDEA】風呂の壁が全部ホワイトボードだったらオモシロい

02 23, 2009
お風呂に入っている時、不思議と頭が冴えていろんなことが浮かんでくる。

でも、風呂から上がる頃には忘れてしまう。

忘れまいとすると、アイデアが発展しない。


風呂の壁はホワイトボード

だから風呂の壁をホワイトボードにしたら、思いついたらすぐ記録できるし、書くことでアイデアがより発展するかもしれない。

それに、子供も喜びそう。一緒にお絵かきしたり。

楽しいよね?これ、楽しいよね?


最近始めたばかりだけど、twitterがオモシロい

02 22, 2009
最近になって、twitter始めたんですが、オモシロいですね。
興味はあったものの、何が面白いんだろうと思ってました。やってみて初めてわかった。

これ、オモシロいって。

まだまだ、始めたばかりなのでこれから楽しみです。ワクワクするな。

twitterやってる方、フォロー歓迎します。
まだの方はぜひやってみてね。

まっしゅ:sidesmart

・twitter始める方はこちらから
  twitter
・twitterの登録仕方・使い方など
  TwitterまとめWiki
  Twitter総合案内所
・twitter friend探すなら
  はてなグループ::ついったー部


0 CommentsPosted in 日記

「2007グラビアアイドル」にランキング入りしたグラビアアイドルの全画像

02 21, 2009
先ほどの記事で『Flickrに掲載されているグラビアアイドル画像6000枚』を紹介しましたが、同じくgamellaさん作成のサービスで2007年のランキングで閲覧できるものがありましたので、併せて紹介します。

こちらのほうが良いかもです。

「2007グラビアアイドル」にランキング入りしたグラビアアイドルの全画像

「2007グラビアアイドル」にランキング入りしたグラビアアイドルの全画像


グラビアアイドル研究所で2009年のランキングも集計しているようなので、Sideflickrにもランキング掲載してみようかな。


Flickrに掲載されているグラビアアイドル画像6000枚

02 21, 2009
sideflickrと同じような、flickrからアイドル画像を閲覧するサイトを見つけたのでご紹介。
先輩サイトですね。こちらはアルバム形式で閲覧できます。

Flickrに掲載されているグラビアアイドル画像6000枚

Flickrに掲載されているグラビアアイドル画像6000枚


サイトに関する説明はgamellaさんのブログで。


flickrにはグラビアアイドルの画像がかなり多いようなので、Sideflickrにもグラビアアイドルを大量追加しました。

他に追加して欲しい芸能人などあれば、ご連絡頂けると感激です。


草食系企業が増えているらしい

02 21, 2009
0 CommentsPosted in 日記

【クローンミー】Web サービス&クローン Web サービスお披露目会場

02 21, 2009
クローンミーというWebサービスがあります。お題となるWebサービスや、そのクローン・サービスが投稿されています。

まずはいろいろなWebサービスを見て勉強したいと思います。

【Webサービス】クローンミー -Web サービス&クローン Web サービスお披露目会場

クローンミー
Web サービス&クローン Web サービスお披露目会場


プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
IT商社のセールスエンジニア。のかたわら、SideSmartを立ち上げWebサービス企画・開発などやってます。

GMailアイコン
HP:SideSmart
twitter:sidesmart
Skype:sidesmart



訪問ありがとうございます
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

